拝殿前にいる狛犬は戦前の奉納だが、柔和な顔でとても味がある。この時期、厳つい顔の護国系狛犬が増えていき、昭和15(1940)年の紀元2600年に奉納のピークを迎えるのだが、そうした影響をまったく感じさせない、落ち着いた雰囲気のとてもいい狛犬だ。
この台座に刻まれた「伊勢太々神楽」とはどういうものなのだろうか、気になったのでちょっと検索してみた。
まず、神楽には、
- 御神楽(おかぐら) [倭舞]
- 大々神楽(だいだいかぐら) [倭舞・人長舞]
- 別大々神楽(べつだいだいかぐら) [倭舞・人長舞・舞楽1曲]
- 特別大々神楽(とくべつだいだいかぐら) [倭舞・人長舞・舞楽2曲]
の4種があるらしい。
で、伊勢太々神楽とは、室町末期から始まったもので、伊勢外宮の
御師(特定の寺社に所属して、その社寺への参詣者の参拝・宿泊などの世話をする者)や社家の家で行われたもので、
湯立(大釜で湯を沸かし、笹を熱湯に浸してそれを身体にかけて吉凶を占ったり、無病息災や五穀豊穣を願う呪術儀礼)や足を付けて小刻みに歩む
反閇などなどを盛り込んだ呪術・祈祷の色合いの強い神楽。
18世紀半ば以降、御師の活動により、伊勢参宮の際に太々神楽奉奏を行う伊勢太々講が、関東や南東北を中心に多く組織されたという。
講のメンバーは、無事に参宮を終えた証として絵葉書風の刷り物を購入し、帰郷した後に、それをもとに大絵馬や扁額を作成して地元の氏神へ奉納した。
しかし、この狛犬の台座に刻まれた年号は昭和11年である。この地では、昭和11年にもしっかり伊勢太々講が残っていて、伊勢神宮まで行って神楽を奉納した講のメンバーが、奉納額の代わりにこの狛犬を地元に奉納したのだろうか。あるいは、伊勢神宮に奉納したつもりでこの神社で舞ったのだろうか。
昭和11年といえば、世の中は戦意高揚まっしぐらだったはずだが、そんな時代に神楽を舞い、その記念にこんな穏やかな顔の狛犬を奉納していた人たちがいたのだと思うと、とても不思議な気持ちになる。依頼された石工さんのセンスも素晴らしい。